プロフィール

はじめまして。きゃんパパと申します。愛犬キャンディとの日常を主に紹介していきたいと思います。

楽天でのお買い物はこちらからどうぞ↓

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

犬用ガムにご用心

2008/09/16 [Tue]22:35 編集
category: キャンディ
冒頭から穏やかでないタイトルですが・・・。

実は先週の金曜にちょとした事件がありました。

キャンディにはストレス発散と歯石が付くのを予防するために、国産の牛の皮を使ったガムを与えていたのですが、なんと丸ごと飲み込んでしまった様なのです。

『飲み込んでしまった様・・・』というのは誰もその瞬間を見ていないのです。(汗)

確かに右に左にと噛みながら長いまま食べてしまいそうな勢いでしたが、喉の奥に行く前に出して、それをまた噛むというように上手に噛んでいたので安心していました。

ところが・・・ いつの間にかガムが無くなっているではありませんか!(驚)

どこを探しても見つかりません。

時間外でしたが、慌てて動物病院へ連絡。状況を話したところ、「おそらく大丈夫だろう。」との事。

「もし、急に元気が無くなったり、吐いたりしたら直ぐに連れて来て下さい。」と指示を頂き、その日の夜は様子を見ながら就寝

途中、気になって何度か起きて様子を見ましたが、本犬はいたって普通

そして翌日に病院へ。ガムの形状を見た先生は「この形のものなら、まず大丈夫でしょう。」との事。

「ただ、2・3日は注意して様子を見て、ちょっとでも気になることがあれば直ぐに来て下さい。」と言われホッとした様なしない様な・・・

土曜の夜はご飯を減らした関係でうんPはしませんでしたが、日曜の朝の散歩の時にガムの残骸であろうと思われる物が・・・

その後もいつも通りなのでやっと一安心。

「ガムは飲み物じゃないの?」
上目遣い

キャン子さん、ガムはマーボー豆腐とは違って飲み物じゃないんですよ。

「はーい、わかりましたぁー。」
うしろ姿

本当にわかってます?キャン子さん?

言わずもがな、我が家ではこの日を境にガム禁止令が発令されました。


余談ですが、先生のお話によると骨の形状をしているガムは気をつけたほうが良いそうです。
畳まれている塊の部分を飲み込んでしまうと喉に詰まらせたり、喉につまらなくても畳まれている部分が胃で消化されずに腸に送られてしまうと途中で詰まり、腸閉塞を起こすこともあるそうです。
そうなってしまうと一刻を争う事態になってしまうとの事。

皆様、お気をつけ下さい。(もちろん私も気をつけます

この記事に対するコメント


キャンパパさま ごぶさたしております。たまびんごです。
ブログ慣れてきましたね、キャンちゃんのかわいさも伝わってきます♪
グリニーズご存知ですか?口臭も軽減されて、なかなかよいですよ。やっぱり飲み込んじゃうかな?飲み込んじゃう子はもぅ癖なので、心配ならあげないほうがいいかもですね。
歯磨きですが、軍手でごしごしこするだけでもずいぶん違いますよ~。
21日は小金井公園のフリマ、よかったら遊びにいらしてくださいね♪

2008/09/17-12:28*URL*たまびんご #- 編集


たまびんごさま

こちらこそご無沙汰です。

>ブログ慣れてきましたね
   何とかがんばっておりますi-229
>キャンちゃんのかわいさも~
   そう言って頂けるとうれしいですi-179
>グリニーズご存知ですか?~~
   はい、知っています。すでに買ってありますが、飲み込み事件があったのでどうしようか悩んでいますi-181
>21日は小金井公園のフリマ、よかったら遊びにいらしてくださいね♪
   もちろん、行きますよぉ~i-87
   次の週の光が丘にも出没するかもi-198i-278


2008/09/17-17:58*URL*きゃんパパ #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://canmaru.blog60.fc2.com/tb.php/18-a94c8567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

