プロフィール

はじめまして。きゃんパパと申します。愛犬キャンディとの日常を主に紹介していきたいと思います。

楽天でのお買い物はこちらからどうぞ↓

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

さてさて

2009/11/14 [Sat]19:35 編集
category: レザークラフト
なんだかパッとしないお天気が続いていますね。
日曜日くらいは晴れてもらいたいものです。

さて、以前、『週末のお出かけ』で作ったリードからレザークラフトにはまってしまった私。
先週、今週と会社帰りにユザワヤに寄ったり、ネットで材料を買ったりしていました。

「パパがまた何か始めるみたいです。」
道具?

キャンちゃん、「また」って何よ

とりあえず道具と材料をひと揃えしました。
道具?

まずはキャンちゃんサイズのリードに挑戦です。(この前のキットはまるちゃんサイズでした)

革を削いで少し薄くしたり、カシメ(金属の留め金の事)を留める穴を開けたりと、色々と作業をしているのですが・・・・・・・・。



痛恨の写真無しっ!



作業に夢中で写真を撮っていませんでした。アホすぎだ



それで、あわてて撮った写真がこれ。
↓                   
リード途中

若干、カシメの位置がずれているけど、まぁ、売り物じゃないし・・・と自分を正当化ごまかしながら


完成だぁー!
手作りリード

ターコイズの飾りカシメも付けてみました。

「これでお散歩行くの?」
出来たみたいです。

そうだねー。でも革製だから晴れてるとき限定だね。

次は胴輪に挑戦だー。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    
     キャンちゃん、「また何か・・・」なんてパパに失礼よ。のワンクリックを
    

この記事に対するコメント

革製品って
好きなんですよ~♪
携帯のストラップ、革のコーギーだし(*^_^*)
でもワンコのリードって、買うと高いでショ!
今、もっぱら安いのしか使ってないんだけど…
オリジナル、世界で1つ、簡単につくれるならやってみるか!?
どうかなあ?出来るかな?

2009/11/16-14:27*URL*めいママ1031 #- 編集


おぉ~!
かなり本格的ですね!!
完成品のリード、素敵です(^^)
お散歩が楽しみですね♪

2009/11/16-17:08*URL*ぬこむら #- 編集


キャンパパママさま

こんにちは!
突然ですが質問です~!
レバーナスカンは、ユザワヤに売っているんですか???
サイズは色々ありましたか???
ネットで探していてもなかなか見つからなくて、、、
超!欲すぃ~~~~~♪

2009/11/16-19:43*URL*つるかめ #- 編集


ユザワヤだ~^^今けっこう増えたみたいですね~。
石神井に住んでいた(のです^^)頃は、吉祥寺のユザワヤへ
品川のはずれに住んでいた(のよ^^;)頃は、蒲田のユザワヤへ
そして今は南千住のユザワヤへ・・・
といっても、今は手作りってしなくなっちゃったから、あんまり行かなくなってしまいました。
吉祥寺と蒲田(特に蒲田は)品揃えが豊富でしたね~。

で、本題のリードですが(笑)革ってママさんが持つと重くないですか?
うちがいっぱいいるからかな?
先代犬の頃ちょっと安いやつを見つけて買ってみたけれど、
結局布の方ばかり使っていたのを思い出して・・・
でも丈夫でいいのよね~!うちも引くかい君には革もいいかも・・・

2009/11/16-20:14*URL*はなちょびぃハハ #- 編集

やるなぁ~~!
ふふ。。。
きゃんパパさん 凝るタイプね?
お道具も揃えちゃうタイプなのね?

私も皮製品が好き
前のリードは皮でした。
少し重いけど それが 「持ってる」って感じで
好きなんです。
好きなんだけど 探すとなかなか いいのがないんだよね?

そっかぁ~
きゃんパパ工房に頼めばいいんだ!

2009/11/16-20:46*URL*モカレン #- 編集


うわぁ~(゚д゚)!
スゴイですね~(^^)
とっても素敵です~~!!
ふふふ、、きゃんパパさん、凝るタイプですね!?(^^)
私も凝り性なんですが、、、飽きっぽくって駄目ですね~;;
胴輪の方も楽しみにしてます!!
できあがったら見せてくださいねヾ(^▽^)ノ
 
ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

2009/11/16-21:04*URL*きなこもち #- 編集

めいママ1031さま
こんばんはー。
確かにリードとかって高いですよね。
革なんかだと特に。平気で3000円以上とかしますしね。

>オリジナル、世界で1つ、簡単につくれるならやってみるか!?

コツさえつかめばそれほど難しくはないと思いますよ。
あと、ちょうどいい厚さの革が見つかれば、削ぐ必要がないのでもっと簡単です。
一番時間がかかったのはカシメが打てる厚さに革を削ぐ加工でした(汗)

2009/11/16-21:17*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

ぬこむらさま
こんばんはー。
リードキットを参考にちょっと気合を入れて作ってみました。

だって・・・色々道具も揃えちゃったし(笑)
胴輪が出来たらリードとおそろいで散歩に出たいと思います。


2009/11/16-22:05*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

つるかめさま
こんばんはー。

突然ですが質問にお答えしまーす(笑)

このナスカンを買ったのはジョイフル本田です。
ユザワヤに同じ物があったかどうかは記憶が定かではありません。

ただ、ネットで他の材料とかを買ったところに色々ありますので載せておきますね。

レザークラフト・ドット・ジェーピー
http://www.leathercraft.jp/index.html

こちらのページから付属金属→ナスカンにとぶと色々見つかると思いますよ。
参考にしてください。

2009/11/16-22:13*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

はなちょびぃハハさま
こんばんはー。
ハハさま、石神井にお住まいだったことがあるんですかー?
私は生まれも育ちも練馬なので子供の頃から石神井公園で釣りをしていましたよ。
朝4時に石神井池でエビを取ってそのまま戸田の漕艇場に行ってブラックバスを釣ったりして・・・。

そうそう、ユザワヤは私的には楽しいのですが、スーツ姿の40前の男が一人、ウロウロしているのはちょっと恥ずかしくて・・・(汗)

で、本題のリード(笑)ですが、ほらぁ、ウチは小型犬1頭ですから・・・。
流石に中型犬4頭分が革のリードでは重たいと思いますよ。
かいくんのみ革にするとかっていうのはどうでしょう。

2009/11/16-22:26*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

モカレンさま
こんばんはー。

>きゃんパパさん 凝るタイプね?

はい。凝るタイプです。

>お道具も揃えちゃうタイプなのね?

はい。揃えちゃうタイプです。
やっぱ形から入らないと(笑)

確かに革っていいですよね。若干の伸びというかあそびがあるのがしっくりきます。
使い込むほど味が出てくるし。

>きゃんパパ工房に頼めばいいんだ!

そっ、そんなー。
でもモカレン工房ほど応用が利かないですけど、小型犬のみなのと、納期が不確定なのさえ良ければ・・・。

2009/11/16-22:35*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

きなこもちさま
こんばんはー。

はい、凝るタイプです。そして多くは飽きるタイプです(汗)
レザークラフトはどうなるか・・・分りません(笑)

胴輪のほうはちょっと時間がかかりそうなのでゆっくり時間が取れる週末に頑張ってみようと思います。
出来上がったらまたアップしまーす。

リンクの件、ありがとうございます。こちらもさせていただきますね。

2009/11/16-22:45*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://canmaru.blog60.fc2.com/tb.php/236-2970ed75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

