プロフィール

はじめまして。きゃんパパと申します。愛犬キャンディとの日常を主に紹介していきたいと思います。

楽天でのお買い物はこちらからどうぞ↓

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

迷子札をつけましょう。

2010/08/21 [Sat]17:30 編集
category: 迷子犬
それは木曜日の夕方、仕事帰りの出来事。

いつものように自転車で家に向かっていると、電信柱の陰に柴犬が。

?????

つながれているのか?

それとも・・・・・?

近づくにつれてその姿がハッキリとしてきました。

まっ、まさかっ?

フッ、フリーダムッ! Σ(゚д゚;)

あわてて自転車を停めて近づきながら声をかけると尻尾をフリフリの柴男(仮名)くん。

首輪をしていたのでとりあえず捕獲。

カミさんにリードを持ってきてくれるように電話をしながら、首輪を確認すると、鑑札が付いていました。

これならお家に帰れそうだなと思いつつも、手がかりは鑑札だけ。

しかも時間は午後6時半過ぎ。市役所は開いているのか?

とりあえず、カミさんにダメもとで市役所に電話をしてもらう事にし、私はシバオくんが行きたい方向に歩かせてお家を探す二段構えの作戦にでました。

こうしてシバオくんのお家探しの散歩(旅)が始まったのですが、このシバオくんの引きが強い。

かといって、コントロールしちゃうと家に帰らないかも知れないので自由に歩かせてみる事にしましたが、未去勢の男の子だからかマーキングがすごいことすごいこと。

もー、出て無いじゃんっ!って思わず突っ込んじゃったくらいです(笑)

そんなこんなで私がシバオくんとお散歩をしている間、カミさんが市役所との電話のやりとりをし、午後8時前にやっと飼い主さんと連絡がとれました。

どうやら飼い主さんも探しに出ていて家に居なかったようです。

1時間半のシバオくんとのお散歩を終わらせるべく、飼い主さんとの待ち合わせの場所へ向かう私。

無事、飼い主さんに届けられたのですが・・・。

しっ、シバオくん!あなた、お家の前を2回通ってるじゃないっ!

しかも素通りっだったよねっ!! ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

まぁ、お家に帰れたからいいけど・・・。

こうして暑い夏の夜のシバオくんとのお散歩が終わったのでした。


今日はキャンちゃんの出番が無かったのでここで一句。

キャンちゃん

鑑札でも良いですが、やっぱり迷子札が良いのかもしれません。

その場合、探しに出たときの事も考えるとお家の電話番号よりも携帯番号の方が良いようです。

みなさん、気をつけましょうね。


最後になりましたが、市役所の職員の方にも感謝です。

時間外にもかかわらず、迅速な対応のおかげでシバオくんもその日のうちにお家に帰れました。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    
     ランキングに参加しています。
     お帰り前のワンクリックを!

この記事に対するコメント


シバオくん、ちゃんとお家が見つかって良かったですね~

ちなみに私は迷子札の連絡先は携帯にしてます(^^)v



下のキャンちゃんの動画が…(笑)
何か食べてる夢でも見てるのかしら???

チョロっとだけ出てる舌を食べちゃわないか、心配になっちゃいました~

2010/08/21-22:54*URL*ぬこむら #- 編集


長時間、お疲れ様でした。。。

迷子札は一応、携帯にしていますが
やはり携帯だと、番号が変わってしまったりするんですよね。。。

でも、無事飼い主さんと会えて良かったですε-(´∀`*)ホッ

2010/08/21-23:16*URL*つー #- 編集


柴男くん~!おうちに帰れてよかったね~!

いや~お疲れさまでした。
大変だっただろうと思いつつも、きゃんパパさんが、マーキングにあせる様子を思い浮かべて、ついにんまりしてしまいました。
家の前を2回も!爆笑ながらも、なぜ?って感じですよね。
自由に歩かせてもらって、嬉しかったのかな?

うちのかいぽんの迷子札、もこじろうが何回も噛み壊しやがります!
もう落ち着くまでは、マジック書きですよ~(ははは)
でも今内側に書いてあるのだけれど、こういうことを考えると、やっぱり外側に書いた方がいいですね。
よい体験を教えていただき、ありがとうございます~。

2010/08/24-11:59*URL*はなちょびぃハハ #- 編集

ほんとに
無事にお家に帰れて良かった。
探してもらえてて良かった。

リードなしのコを捕まえてくれてありがとうございます。
車に轢かれたりしたら・・・。

市役所さんもステキ。住民税を払っててよかった~って思いますよね。

ジュジュも、キャンパパさんのような親切な方と名札のおかげで、私の元に無傷で帰ってきてくれました。

名札は絶対に必要です。

2010/08/25-20:30*URL*いーちゃん #- 編集

ぬこむらさま
こんばんは。
ほんと、良かったですよ。その日の家に帰れて。

>ちなみに私は迷子札の連絡先は携帯にしてます(^^)v

うちも今の迷子札は名前と携帯のみです。
前のやつは住所とかも入れたのですが、小さくて読みづらかったんですよ。あと、家の電話だったし・・・。

>何か食べてる夢でも見てるのかしら???

食いしん坊のキャンちゃんのことだからそうかもしれませんね(笑)
とりあえず、舌は噛んでいませんでしたよ ≧(´▽`)≦

2010/08/26-20:36*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

つーさま
こんばんは。
いやー、本当に参りましたよ。
この暑い中の1時間半のお散歩。
しかも仕事帰りだったんで革靴だし・・・ (;´Д`A ```

>やはり携帯だと、番号が変わってしまったりするんですよね。。。

そうかー、そういう事もあるんですね。
私は仕事の関係もあって10年近く同じ番号なんで・・・。

2010/08/26-22:09*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

はなちょびぃハハさま
こんばんは。
ホント、その日のうちにお家に帰れてよかったです。

さすがに、人の家の玄関先にマーキングしようとした時は『ガツッ』っとやりましたけど。(笑)
でも、よく見ると全然出てないんですよ。
フリーダムな時に散々してきたみたいで ( ̄∇ ̄;)

>家の前を2回も!爆笑ながらも、なぜ?って感じですよね。

本当になぜ?って感じですよね。でも、今思い返してみると、他の所では散々ニオイを嗅いでいたのに、そこだけ知らん顔して通り過ぎていたんで、もう少し歩きたかったのかも知れません。

>やっぱり外側に書いた方がいいですね。

もこじろうの事はスルーって事で(笑)
やはり、迷子札は目立つところの方が良いかも。昼間なら良いのですが、今回みたいに夕暮れ時とか夜だと見にくいですから。

2010/08/26-22:26*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

いーちゃんさま
こんばんは。
本当に無事に帰れてよかったです。
ちょうど捕まえたところが、そこそこ車の通りがあるところだったんで。

>市役所さんもステキ。住民税を払っててよかった~って思いますよね。

確かにいつも住民税って高いなぁ~。と、思っていましたが、こういう風にすぐに動いてくれると、払っているかいがありますよね。

>名札は絶対に必要です。

同感です。今回は鑑札でしたが、見やすい迷子札だったら一発で分りますから。

2010/08/26-22:45*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

はあ、良かったです^^
そうですね、うちも携帯の番号です^^/
鑑札は、事情を知らない人が見ても、区役所とか市役所、ってことが
ひらめかないでしょうねえ~T-T
昔の人は、迷子イコール保健所、ですし…
今は、ダイソーでも売っているから、必ず迷子札をつけるべきですね♪

しばおくん!
2回もおうちを通り過ぎてたのね…
きっと、大冒険、した気分だったんでしょ?
勘弁してよ~!

2010/08/27-11:14*URL*めいママ1031 #- 編集

めいママ1031さま
こんにちは。
シバオ君、無事に帰る事が出来てホントに良かったです。

>鑑札は、事情を知らない人が見ても、区役所とか市役所、ってことが
 ひらめかないでしょうねえ~T-T

確かにそうかもしれませんね。どうして良いか分からずに、スルーする人もいるかも・・・。

>2回もおうちを通り過ぎてたのね…

お家が分ってなんか力が抜けましたよ。
あの暑い中、スーツ&革靴で1時間半ですから・・・(涙)

2010/08/29-16:47*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://canmaru.blog60.fc2.com/tb.php/284-8e440ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

