プロフィール

はじめまして。きゃんパパと申します。愛犬キャンディとの日常を主に紹介していきたいと思います。

楽天でのお買い物はこちらからどうぞ↓

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

防災訓練ではしご車体験。

2011/11/03 [Thu]11:33 編集
category: 未分類
先週の土曜日のこと。
ちょっと早起きしたので久しぶりに小金井公園まで散歩に行きました。
そうしたら・・・・・
防災訓練1
なんだか消防車や自衛隊や警察の車両やらがいっぱい。
そう、この日は東京都・小平市・西東京市・武蔵野市・小金井市合同の防災訓練が行われていたのでした。
そういえば、打ちっぱなし(ゴルフ練習)している時、なんか放送していたのはこれだったんだ。
たくさんの特殊車両にテンションがあがるカミさん。
そんな中、見つけたのがこれ。
防災訓練2
うぉぉぉぉー。
すごく並んでいて、時間がかかりそう(汗)
それでも絶対乗るといってきかないカミさんがキャンちゃんも抱っこして乗れるか聞いてみたところ、前に暴れちゃった子がいたみたいでダメとの答え。カミさんを体験待ちの長い列に残してキャンちゃんと大急ぎでバックを取りに家に戻りました。
防災訓練3 
はしご車はこんな感じ。

防災訓練4
バックに入れられたキャンちゃんはこんな感じ。

さぁ、待ちに待った順番がやってきました。(1時間以上並んでました。)
防災訓練5 
いざ、乗車?です。
テンションがあがった声が入っていますが、それはスルーして下さい。(汗)

[高画質で再生]

梯子車体験 [ネットショップ開業]

はしごの高さは7~8階の高さまで上がったとのこと。いやー、貴重な体験でした。

「キャンちゃんは、お腹がすいたんですけど
防災訓練6 
ゴメンゴメン、まだ朝ご飯食べてなかったね。(この時点ですでに10時すぎ)
じゃぁ、そろそろ帰ろうか。

防災訓練7 
帰り道、ヘリでの救助訓練も見られました。

「備えあれば憂いなしですよ。」
防災訓練8 
そうだよね。
もしもの時のために各自で水や食料を備蓄しておくことはもちろんのこと、こういった訓練を体験しておく事も、もしもの時の備えになるものだと感じました。
是非、来年もこの規模でやってほしいなー。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
    
     ランキングに参加しています。
     よろしければお帰り前のワンクリックを。

この記事に対するコメント


かなり大規模な訓練なんですね。
3.11以降はこういう機会も増えた気がします。
参加する人も以前より本気じゃないでしょうか?
はしご車、、かなり怖そう!
そこで火を消す方々、尊敬します。
良い訓練が体験出来て良かったですね。

2011/11/03-22:14*URL*ピノホリママ #- 編集


いや~、素晴らしい体験でしたね!!行きたかったなぁ・・。

その頃、私は仙台に・・・主人の両親の法事でした。空港までは行ってみましたが、復旧までの記録が写真と共に展示されていて、津波のすごさに驚くばかりでした。

キャンちゃん、大丈夫でしたか?バッグインだったから怖くなかったかな?小金井公園にはずいぶんご無沙汰です。気候もよくなってきたので行ってみようかな?
お会い出来るといいですね・・・。

2011/11/04-19:04*URL*ミック #- 編集


はしご車に乗るなんて貴重な体験ですね!
もしもの時の備えって頭では分かっているんだけど、なかなか出来ないです。
人間用はもちろん、ワンコの非常持出用も普段からあるといいんですよね。
キャンちゃんは小さいのでバッグイン出来ていいなあ。
うちのデカパピは入らないかも・・・

2011/11/05-23:17*URL*パピママ #- 編集

ピノホリママさま
すっかりお返事が遅くなってしまってスイマセン。
本当に皆さん真剣でした。
倒壊した家屋のセットがあったりして、要救助者を探す体験などもやっていたようです。
梯子車、結構な高さです。
思わず柵をしっかり握ってしまいました(笑)

2012/01/21-16:50*URL*きゃんパパ #AhKZhn9I 編集

ミックさま
すっかりお返事が遅くなってしまってスイマセン。
テレビなどでの映像しか被災地の様子は見ていませんが、それこそ放送されないものの方が多いのでしょうね。
梯子車体験もキャンちゃんはバックインだったので、何の事だか分らなかったのかも。
ナナちゃんの足の具合はいかがですか?
小金井公園お散歩は解禁されているのであれば、お会いできるかもしれませんね。

2012/01/21-16:58*URL*きゃんパパ #74xMOYIs 編集

パピママさま
すっかりお返事が遅くなってしまってスイマセン。
んんん?キャンちゃんが小さい?
キャンちゃんは長いんですよ。
我が家ではウナギキャンと呼んでいます。
ビローーーンと長いんです。
洋服もM・ダックス用がピッタリだったりするんで・・・(汗)
パピママさんちのパピちゃん達のほうが小っちゃいような気がするのは私だけでしょうか。

2012/01/21-17:13*URL*きゃんパパ #AhKZhn9I 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://canmaru.blog60.fc2.com/tb.php/333-e284dc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

